記事

2012/10/06

ファンケルの青汁ショップ

昔はバイト先の近くにあったからよく飲んでたんだよね~

久々に近くを通ったから飲んでみた^_^

やっと彼岸入り?

温暖化の影響かな?

10月過ぎにやっと彼岸花が咲いてますぞ!

2012/10/05

伸び~~~~~をする猫3匹


研究室の隣の席にいる猫3匹
みんな、伸びをしてます^^
気持ちよさそう~~~!


ちなみにこの猫たちの飼い主は、サングラスに革ジャン、下駄、アメリカンバイクを愛用する男なんですが・・・w

すずかけ大学の船内図書館


とある田舎にある国立大学の図書館の窓です。

そろそろ出港?

なんて雰囲気になりますな^^

昼間っから月見

別に月を見てるわけではありません・・・w

Mセットで570円、つまりバーガー1個で300円以上?

菓子パン3個ぐらい食べれるのかと思うととても損した気分になります><


本日午後は工大祭準備?

今年から10月入ってすぐに工大祭?

今まで10月中旬だった気がするけど・・・
ってことらしくて、みんな頑張って準備してる!


そして、天気予報は?

ここ数年は雨続きだったから、久々の晴れで楽しめるのでは?


※工大祭=大岡山大学の学園祭

開成の野球部が地区予選16強に進める理由

いわゆる勉強が盛んな学校な開成。

なのに、野球が強い?
だって、東東京で16強に進める実力があるんだよ!
あんなに勝ち進んだのは確か自分たちの時代だったな~。
みんなでビックらこきながら応援したものだ^^


そもそもサッカー部やその他の部活と校庭を共有してるから毎日練習できるわけでもないし、校庭の隅っこで素振りの練習してるぐらいしか印象に残ってないんですが・・・

逆に、勝ち進むことに違和感を覚えるくらい?


そんな弱小チームが勝ってしまう理由を解説してるのがこの本がコチラ!



この本を解説してるHPがミクシーにまで取り上げられるまでに話題になってます!

だって、みんな不思議に思うでしょ?
運動音痴の集団が勝ってしまうんだから・・・w
(あはぁっ、負けた学校に失礼か?笑)


まあつまり、高校野球は実力だけでは勝てない?

それとも監督が偉大すぎる?
だって、サインプレーじゃなくて叫んで戦略を伝えるから何をするか相手チームにまるわかりなんだと。


どちらかと言うとサッカーににたプレースタイル?

まあ、とにかく勝てば良いのです勝てば^^
こんな野球部の清々しい活躍は開成の誇りですな!



↓↓↓開成野球部監督の本↓↓↓

2012/10/03

iOS6更新後の不具合一覧

iPod TouchのOSを更新したがために起きた不思議な現象

OS更新失敗による初期化
Twitterアプリの極度な遅さ
自動ロック機能の死亡
wifiの検出・接続失敗
アップルストアでのアプリ検索で固まる現象(google mapと検索すると強制終了)
マップのショボさ



まあまあ、アップル信者にはこんなこと関係ないのかもしれないが、一般ユーザー的にもありなの?

デザインが良ければ問題なし?

こんなに固まってちゃ、不便でしょうがないのですが…


皆さんはどんな現象に遭遇してます?

国産ヒノキの高級ベッド

人間はグッスリ眠らねばならん!


と言うことで、思い切って買ってしまったのだ\(^o^)/


なかなかに高級な感じのヒノキの香りがしております!

ベッドの骨

捨てる折りたたみベッドのマットを取り除いたら…


今まで使ってたベッドの骨組ってこんな風になってたんだ~

2012/10/02

富士通のディスクトップPC(D5390)をリカバリーしたらグラフィックのドライバーがなくなってた

旧マイPCのCore i5マシンを実験用に転用しようと思ったんだけど・・・



あまりに起動が遅いし、クリーンな状態に戻しちゃえってことで、リカバリーすることに。

で、リカバリーCDを使って出荷状態に戻したんだけど。



やたらと解像度が低い?

画面が粗々。

インデックス評価させたら、グラフィック1.0との表示が><




どうもグラフィックカードが認識できてないみたいなんだよね。

なぜリカバリー時に必須なDriverも同時に入れないの?



そこら辺、不思議だよね~。

どうせ何回も再起動させるんだったら、リカバリーCDのDriver潜ませておいて勝手に入れさせればいいのに。




まあ、グラフィックはインテルCPU内蔵のを使用してるから、ウィンドウズアップデートでちゃんとドライバーがインストールされたみたいでアップデート後は問題なく使えるようになったが。

やはりそれなりの知識がほしいわ~。

こういう時、人に頼ってばかりで・・・

東工大のイチョウ並木にも銀杏臭い季節がやってきました


銀杏の実がポロポロ落ち始めてきた~><

しかもだいぶ踏まれてます。笑




これでも、昔に比べたら東工大のイチョウ並木は臭わなくなったんだよ~。

学部時代、S6での講義は地獄だった・・・

臭いのお陰で全く集中できなかったもん。

かなり大胆に伐採したおかげで、ココ数年は銀杏の落ちる量が劇的に減った気がします。



そして、朝早くにオバチャンたちが銀杏の実を拾う光景が見られるようになるんだろうな・・・w

2012/10/01

東工大・教務WEBシステムによる学習申告スタート(大学院)

開始をメールで知らせてくれるとは有難い。
どうせなら、終わる前にもう一度リマインダーを送ってもらいたいな~。

終わった後の終了通知メールだけだと、忘れてた時に大変なことになるしさ・・・



ーーーーーー以下メール転載ーーーーーーーーーーーーーーー

大学院学生の学習申告を開始します。
申告期間は次のとおりです。
開始:2012/10/01(月) 09:00
終了:2012/10/23(火) 23:59

上記の申告期間中に本登録を完了してください。一時保存のまま申告期間終了日を経過すると、登録が全て削除されますので、必ず本登録を完了してください。
今学期申告する科目が無い場合も、科目を登録せずに本登録を行ってください。
また、学習申告後指導教員に必ず申告の承認を受けてください。
指導教員の承認が受けられていない場合には学習申告が認められません。

なお、一時保存又は本登録を行った場合、OCW-iから申告した科目の講義情報を
得ることができます。(mドメイン宛メール送信されます。)
早めに申告手続きを行ってください。

※火曜日及び金曜日のAM4:00~AM9:00は、
バックアップ作業のためアクセスすることはできません。

《注意》
1.教務Webシステムにて各学期初回ログイン時のみ、学生情報の入力・確認をしていただきます。指定された情報を登録しなければ学習申告ができませんのでご注意ください。

2.メンテナンスのため、教務Webシステムを停止することがあります。
 詳細については、教務Webシステムトップページのメンテナンス情報をご確認ください。

三島新学長就任に伴う東工大ホームページのデザイン変更

いつの間にか大学のHPのトップが変わってました・・・



そうか、今日から新学期。

つまりいろいろあった新学長も、三島先生に決まり新たなスタートとなるわけですな^^



って、トップページ以外は変わってないのか^^;
メインページもそのままだ。

トップページとメインページの違いってなんなんだろう?笑

夏の長期貸出図書の返却期限日のお知らせ:Reminder from Tokyo Tech Library


図書館からこんなメールが・・・
昔は学内便のハガキでお知らせが来たものだが。笑
時代はどんどん情報化の方向へ進んでるね~。

ってか、返却するのすっかり忘れてた。
昼飯買うついでに返してこよう!


ーーーーーーーメール転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各 位

東京工業大学附属図書館です。
夏の長期貸出の返却期限日は10月3日(水)です。
それまでに図書を返却してくださるようお願いいいたします。

※本メールは2012年10月1日午前11時00分現在に、10月3日が
 返却期限の図書を借りている方にお送りしています。
 既に図書を返却または貸出更新をされている場合はご放念ください。

なお、以下の条件を全て満たす場合に返却期限の延長が可能です。

 ・返却期限を延長したい図書に予約が入っていない。
 ・返却期限を延長したい図書の返却期限日を過ぎていない。
 ・他に借りている図書で延滞しているものがない。
 ・貸出し停止のペナルティがついていない。
   (返却期限日を過ぎて図書を返却すると、遅れた日数分だけ
    図書が借りられなくなるペナルティがつきます。)

また、本学所属の方は図書の貸出し状況を東工大ポータルの
図書館サービスの画面で確認できます。

図書の返却は大岡山本館・すずかけ台分館の何れでも可能です。
図書館の開館時間外に返却する場合は、図書館入口にあるブックポストへ
返却してください。


Dear all

Due date of the books borrowed during summer vacation is October 3.
If you have library books, please check their due date[s] and return
them in time.
Thank you for your attention.

2012/09/30

トタン屋根が飛んで来た

外でものすごい音がしたので慌てて出てみたら…

何じゃこりゃ?(´・Д・)」


台風の風ヤバイね

真っ直ぐに立ってられない>_<





とりあえずトタン屋根と思われるものは室内に回収!

でもまた飛んでくるのかな?笑

吉祥寺な雰囲気のカエル

最近カエルの置物集めにハマってまして…

今日は吉祥寺でGET\(^o^)/

吉祥寺のラーメン専門店 ぶぶか の油チャーシューそば

10分ほど並んでからやっと店に入れたことから考えて、人気店?

友達に連れられて来たのでそんなことも分からず入ったけど…

つゆ無しだけど、醤油味で美味しかった^ ^

けど、ちょっとカップ麺な感じもしたσ(^_^;)笑


と言うド素人なコメントですまそ。

Yz Blog