記事

2012/11/07

東工大アカウントのメールがThunderbirdで送受信できない件

今日の正午から大学メールのサーバーが移行期間もなく変更になったらしいのだが。。。

サンダーバードのPOP送受信が機能してない><

残念orz




わざわざネットでログインしてWEB経由でそうしないといけないのか。

面倒だよ~~~~~~~~~



と、思ったら助教さんが解決法を教えてくれた!

ツール→オプション→ネットワークとディスク領域→接続設定→手動でプロキシを設定する→プロキシなしで接続に「mail.m.titech.ac.jp, smtp.m.titech.ac.jp」を追加

で、設定完了。
ユーザー名はメールアドレスにしておくこともお忘れなく!


よかった~^^




この設定、昔は「mail.nap.gsic.titech.ac.jp」となってました。
学内からプロキシ経由でネット接続している研究室はこの設定の変更も必要そうですね。


あー、めんどくさい。

2012/11/04

机の上の書類の山が崩壊直前だ・・・



何とかバランス保ってるけど。笑

さっき、下から書類取り出したら崩れかかった^^;


あと1週間ぐらいは大丈夫かな?

Youtubeの音源をGETするのに便利そうなサイト発見!

親にyoutubeの音源がほしいといわれて探してみたら・・・

こんなサイトを発見!

covertmemp3
(大学内からのアクセスは拒否されましたけど・・・笑)
使い方を覚えると便利そうです。

広告がうざいけど。。。

でも、簡単にmp3で音源がGETできます。



ただし、明らかに日本の法律には・・・笑

な、気がしますけど。

確か、法律改訂で2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金と厳罰化されたように思います。

でも個人的に作った音源とかは関係ないよね?
違法アップロードされたものでなければ。
そういうもの使う分にはとても便利かも。


ちなみに、この違法ダウンロードに関する法律は親告罪というもので、著作権を持つ人が告訴することで発生する罪なのですが、警察が著作権保有者へ密告するため一般人でも訴えられるケースが十分考えられるんだとか。



なんか、著作権保護なのか、時代に合わない法律なのか、それともネットユーザーが犯罪者なのかよくわからない時代になりましたね^^;

Yz Blog