記事

2012/05/26

KALDIで買ったクッキー、バターが多すぎなんだけど美味しいから憎めない

500円で見つけた缶入りのクッキー

ヨーロッパな感じがして美味しい\(^o^)/

でもフタをよーく見ると…

バター26%?

四分の一がバターか。

カロリーなんてもちろん書いてありません!笑

美味しければ関係ないのだ~(⌒▽⌒)

コカコーラの自販機でもらえるバッジが可愛い過ぎる

オリンピックキャンペーンでもれなくバッジがもらえるっていうから買ってみたら…

可愛い過ぎたΣ(゚д゚lll)笑

もう少し大人なイギリスをイメージしたバッジだと嬉しいんだけどな~( ̄▽ ̄)

本物?贋作? 祖父からもらった絵画にz.z.kojimaと書いてあるけど

祖父からもらった絵

玄関に飾ってみたのだが…

左下に書いてあるz.z.kojimaをググってみると。

児島善三郎って言うらしく、wikiにも名前載ってる!

でもキャンバスが布なんだよねσ(^_^;)

贋作なのかコピーなのか知らんが、玄関が明るい雰囲気にぬったからよいのです\(^o^)/

2012/05/24

食物繊維週間 その2

カラフルな昼食を目指した火曜日のお昼。


三色揃うと綺麗だね^^

でも、その上に・・・


かけちゃいました。ヨーグルト。

で、ヨーグルトと言えばシリアル。


食物繊維多すぎたから、夜まで満腹感が持続したのかな?笑

食物繊維週間 その1

3日前に買った豆苗からツルが出始めてた・・・笑


買ったまま放置してはいけませんね^^;

ということで、豆苗トマト、人参、じゃがいもを追加して豪華な蕎麦を作ってみた!

色が綺麗だ^^

さらに、豆腐と卵を追加!

栄養満点だい!


というより、量が多すぎた・・・笑

2012/05/23

『博士、ポスドクの約5割はニート』という現実を日本の主要11大学総長・塾長・学長会議が指摘

RU11(北海道大学、東北大学、筑波大学、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、東京工業大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学の11大学で構成)の総長・塾長・学長がまとめた提言のなかで、

RU11博士終了者+ポスドクのうち、大学等や民間に雇用されるのは約5割



という言葉を発見。

つまり、5割はニートになるってこと?

現実は厳しいな~><
そして、雇用された5割の内の5割が1年で移動???
つまり全体の4分の1しかそれなりな職につけない?


ちなみに2009年度の博士終了者のうち4分の1は大学・民間・ポスドクには行けず。
即ニートor行方不明ってことか。


日本のPhDには将来がないのか・・・


自分もあと2年でそんな境遇に出会うんだろうな。
どうすればいいんだ~。涙

Awaiting Referee Assignment --> Awaiting Referee Scores

先週投稿した論文の近況が

Awaiting Referee AssignmentからAwaiting Referee Scoreに変わってる^^

オンラインでチェックできると便利だけど、冷や冷やするね。


スコア出るの楽しみだな~
でも、落とされるのも怖い><

今回はインパクトファクターの高いジャーナルに出したからAcceptもらえない可能性も十分にあるんだよね。。。
さらに歴史は浅いジャーナルだけど王立協会系の雑誌だし。

どうなるんだろうか?

2012/05/22

USB端子が壊れて充電できなくなっていたカメラ「フジフィルムZ37」 対応の格安バッテリー充電器を購入

最近カメラの充電はUSBの利用が増えてて困る・・・

充電器を付属させないと単価を下げられるからなのかな?

でも、数年前に買ったフジフィルムのZ37というカメラ



買って数回使ったら、USB端子がいかれちゃって><
データがUSBケーブル経由で取り出せないだけじゃなくて、充電までできなくなっちゃうんだよ。

基板直結のUSB端子は確かに壊れやすいんだろうけど。。。

たったの数回で壊れて。涙
修理に出して数回は充電できたんだけどまた故障。

あきらめてその後は放置してたんだけど、最近家族がカメラを使いたいと言い出したので安いカメラ探してたら、中国製のフジフィルム用バッテリー充電器を発見!



もしや新しいカメラ買う必要なくなった?



純正の充電器は高いし。
イイかなと思って、早速Amazonで注文してみた。

復活するかな?


追記:お見事!無事充電完了して、再び使えるようになりました^^ 900円で復活するとは思ってもいなかったので何故か嬉しい!

2012/05/21

無料でストックホルムに行かせてもらえるセミナーの募集開始! ストックホルム国際青年科学セミナー(SIYSS)派遣学生の募集について(6/29 締切)【東工大留学生交流課】

今年も募集が始まりました!

全国の学生から2名だけがノーベル賞授賞式に参加できるこの企画。

ここ3年間は連続して東工大から1名参加してるんです。


それは何故かって?

国際部留学生交流課交流推進グループの事務さんの気合が入ってることと、優秀な学生を選抜できる学内選考体制が整ってきたからではないでしょうか?
特に、この2年ほどは。

各専攻長・学科長へも周知徹底お願いしますというメールを一斉送信しているみたいだし。
これはいろんな募集の時にいつも送られてくるが・・・笑


さて、このSIYSSというセミナー
学内メールではこんな風に紹介されてます。

---------------------------------------------

SIYSSは、スウェーデン青年科学者連盟がノーベル財団の後援を得て主催しているセミナーで、将来の科学技術を担う世界の優秀な若者が一堂に会し、一週間の日程で交流するプログラムです。毎年各国から二十数名が選抜され、昨年度は日本から2名(うち東工大生1名)の学生が参加しました。派遣者は12月10日に開催されるノーベル賞授賞式への出席を含む、他国学生との交流やストックホルム近郊の大学・研究機関への訪問、ノーベル賞受賞者による講演等に参加します。

募集要項、願書の書式等は下記ウェブサイトからダウンロードしていただけます。
http://www.ipo.titech.ac.jp/exchange/program/program_vs.html

締切は2012年6月29日(金)17時です。

---------------------------------------------

選ばれれば、無料でストックホルムに行けるし、ノーベル賞受賞者とも会えるし、オックスフォード・ケンブリッジ・MIT・ハーバードなどなどの優秀な学生とも触れ合えるし、理系の学生にとってはまたとない機会になるのではないかな?!?!と思います。

24歳までと年齢制限があるので、若いうちからドシドシ応募しましょう!

過去の体験談等はこちら

平成24年度特別研究員奨励費交付内定のお知らせが東工大の事務から届いた

ついに研究費内定連絡が事務から来た^^

例年よりも文科省の予算審査が手間取ったらしくて、約半月遅れでの内定通知


ところで、気になる特別研究員奨励費の金額は?





例年通りです。笑

やはり、うちの大学は固定みたいですね。

そして利用開始は6月中旬予定だそうです。



また色々と実験装置買える♪

夏以降はたくさん泊まってたくさん実験しないといけなそうだしな~。

でも、夜中の実験は大学が禁止してるんです。

だから、夜中は実験しないけど・・・

それでも、実験始まると家までの往復3時間が無駄に思えてくるんだろうな~。

そして、連泊が始まる。笑

10秒だけ見れた横浜の金環日食の写真撮れたよー

駅に向かって歩いてる途中。
雲の切れ目から太陽が!
な、なんと中心が黒くなってる不思議な太陽とご対面^^

ほんとに一瞬でした。
思わずパシャリ


全然分からないよね^^;
肉眼で見れてる時は写真に写らず・・・
でも雲に隠れて肉眼では見れなくなってから撮ってみると


写りました!
どこにかって?

分かる?
もうちょっと拡大すると


なんとなくリングが分かるでしょ!
やったー^^

横浜の金環日食直前の空

雨はあがったけど…

かすかに明るいけど…

日食見れないや~(´Д` )

学振特別研究員としての初給与が振り込まれてる~^^

お役所からもらう給与なので、年度初めは振り込まれない学振の特別研究員という微妙な立場の職(?)

でも、本日5月21日になんと、2ヶ月分の給与が振り込まれてた^^

嬉しいもんですな!

というか、振り込まれるまでちゃんと手続きできてるか不安だったというか・・・笑

さあ、何買おう?!?!

でも、その前に学費で27万が消えて行く。。。><涙

2012/05/20

これで元気に夏を乗り切ろう AminoVital  買っちゃったよ~

買っちゃいました^^

アミノバイタル


今週末の疲労があまりに取れなくて><
歳なのかな~って。笑

でもこれ飲めば少しは・・・

Yz Blog