記事

2012/03/23

皮がズレたままくっついた

パックリめくれてしまった人差し指の第二関節の皮

慌てて(?)くっつけたらシワがズレたままくっついたみたいだ…σ(^_^;)


1ミリほど傷口でズレが生じている!笑

スキーと言えばやはりコレ

スキー場に来たら定番のクレープ

何でクレープが定番?
よくわからないけど、来たらつい食べたくなるのだ\(^o^)/

安曇野飲むヨーグルト 濃厚でした

飲むヨーグルトも安曇野みたいな場所のは格別o(^▽^)o

ものすごく濃厚だった\(^o^)/

こりゃ、只者じゃない!

auberge imaiの自家製くるみパイ

安曇野スイス村という場所にバスが休憩で寄ったときに見つけた美味しそうなお土産

思わず買ってしまったo(^▽^)o

http://www.go.tvm.ne.jp/~auberge-imai/

2012/03/21

飛び入学&早期卒業@東工大 東京工業大学の飛び級制度の体験談

大学の学部を飛び級

アメリカではよくある話かもしれないけど、日本でもだいぶ定着してきた(?)制度です。
早稲田大学などでは文系で多く用いられるという飛び級制度。

もちろん東工大も例外ではありません。
なぜかといえば文部科学省が許可しているからです。

でも、飛び級と言っても日本の飛び級には2種類あります。

1つ目は早期卒業制度。
学部を4年未満で学位取得出来る制度です。

2つ目は飛び入学制度。
学部3年生でも大学院受験資格が得られる制度です。
つまり、卒業の有無に関係なく大学院に入れるというわけ。

自分は2つ目の早期入学制度だけを利用しました。
というのも、自分の学科は早期卒業制度には最低3.5年の在籍が必要とする規約があって3年で卒業が認められなかったから。

もし、所属している学科が3年での早期卒業を認めるのであれば早期卒業&飛び入学両方を使うことももちろんOK

この場合、学位も取得できて大学院に早く進学できるため、いいことばっかり!

逆に自分みたいに早期卒業できないと、大学は中途退学。学位未取得。
でも、修士号は問題なく取れます。

まだまだ日本の飛び級制度は未完成な状態だけど、利用したいと思う人には便利?!?!


ちなみに、これらを利用出来る資格は成績上位5%が基本。
つまり、かなりの人数の方が利用出来る権利を有しているってわけ。
自分はある日突然、学科長から飛び級できる趣旨が伝えられました。

でも、あまり人気がないらしく毎年10名程度ではないかと言われています。
(最近の正確なデータは大学側が公表してみたみたいで見つかりません><)

というのも、勉強と研究は全く違う物。勉強できたからと言って研究者として活躍できるわけではなく、学生期間が短縮できるメリットがある一方で学生の身分での研究期間が短くなっるデメリットも。

 一長一短といったところでしょうか。

そういった面では高校2年から入学できる千葉大みたいに、高校の期間を短縮する飛び級のほうがこう言った麺ではメリットが多いのでしょうか?

[東工大] ブログ村キーワード

アメリカ大使館前にはご用心

溜池山王駅で降りてから少し時間があったので、赤坂の議員宿舎あたりをウロチョロしてみた^^

けど、高級車に出会った以外特に面白いことがなかったので次はアメリカ大使館方面へ!


さあ、ここらへんじゃないかな?
警官も多くなってきたしと、携帯をいじりながらフラフラ歩いてたら・・・

突然制服警官に制止させられたのだ><涙
そして、結構怖い口調で「どこにいくんですか」と聞かれてポカン^^

「えーと、散歩でウロチョロと・・・」と答えると、
「じゃあ、道路渡って向こう側歩いてもらえますかね?ここ、通行禁止なので」
強制的に道路の反対側へ誘導された^^;

たかが大使館正門前を通過しようとしただけなんだけどな~。

さすがアメリカ大使館だけあって警備は厳しかった。
その他の大使館前も歩いたけど、警官一人もいなかったし・・・

スウェーデン行ったときはアメリカ大使館前の警備コレほど厳しくなかったよ!
韓国の日本大使館前だって、目の前フラフラ歩いたけど制止まではされなかった。
かなり睨まれたけど。笑

なぜそこまで日本はアメリカ大使館に敏感?!?!

HAKATA TORIMON SEIYO KYUJITSU

お土産ざんす^^

まいど、どーも♪

『西洋休日 博多通りもん』でござんした。

Amazon Spring instrument sale アマゾンの春の楽器フェア

アマゾンでは春の楽器セール 開催中!

バーゲンは4月22日まで。
ギター、管楽器からニコ生で話題のDTM・DTR機材までお買い得価格で出品中です!
機関中随時更新されるのてぜひ定期的に確認してみてください^^
春の楽器セールはこちら

  
 

Lawry's The Prime Rib, Tokyoのメタボカレーご馳走さま

今日は通称メタボカレーを赤坂のLawry's The Prime Ribでいただいてしまった^^

まんぷくすぎる内容です!
コレには皆満足するでしょ^^

まずは前菜

そしてメインはカレー
中央に乗ってるのはごぼうのフライなんだとか。

そして最後はデザート




今日はたらふく食った!
お陰で夕方まで消化に集中しちゃって頭の方はポカーンとしてました。笑


クラシックカー炎上その後 東工大石川台地区側でジャガーが燃えた

ジャガーマークⅡが東工大の石川台地区側で炎上してしまったのだ

消化後もあたふたと消防士さんが活動してます!
そして刑事さんも来て何やら写真をパシャパシャ

こんな高級な車・・・
でも古いからってことですかね?
白化元はバッテリー付近らしいので。

消火活動中の動画はこちら

[東工大] ブログ村キーワード

東工大石川台地区側で白煙 クラッシックカー消火現場動画 [ジャガーマークⅡJaguar Mark2]

東工大の本館から石川台に向けて歩いてたら・・・

煙がすごい><
と思いきや、消防車が!
そして見えてきたのは白いクラシックカー

な、なんとジャガーのマークⅡというクラシックカーが燃えているではないか><
大学のすぐ傍でこんなことがあるなんて。


どうやら、エンジンの掛かっていない状態でバッテリー付近から発火したらしい。
消防士たちが必死にボンネットの中から出火元を探してる!
でも、古い車でどこにバッテリーがあるかもわからないらしい。

[東工大] ブログ村キーワード

2012/03/20

死亡事故という悪い意味で一躍人気になってしまったエアーボード

エアーボード

何?

そう思った人も多いかも。
ってか自分もそうだし・・・

どうやら、ボート型の浮き輪みたいなので雪山を滑る遊び?
確かにコースアウトすると危ないかも?!?!


[レビュー] ジャパネットタカタから届いた高圧洗浄機JTK28を使ってみた^^



ジャパネットで購入した高圧洗浄機 JTK28 Karcher

使ってみました^^
ので、クチコミ的なレビューを書きます!
でも今まで高圧洗浄機を使ったことがないから違いとかは分からない><

しかーし、店でお試しした機種よりも音は静かな気がする。
あと、思った以上にノズルからの反発力がすごくてビックリ。
小さくて持ち運びもできるし、10mホースで結構遠くまで届くし満足満足^^


スイッチオンしてみると一瞬音が出るものの、その後は静か。
ハンドルを握らない限り起動しない仕組みなんだ!
変圧ノズルではminとmaxでかなりの圧力差。
この小ささで高圧になるんだからアッパレだよ^^
でも水道カランホース接続口がちゃんと閉まっていなかったのか、若干な水漏れ。
気になる程ではないですが・・・


さすがに長く放置されていたタイヤ痕は落ちませんでした><
が、砂とかは勢い良く吹っ飛ばされてます!
こすらずに汚れが落ちるかと言われると微妙ですが、ただのホースよりもよく汚れは落ちそう・・・


サイクロンジェットノズルって何がサイクロン?
と思ってスイッチオフの状態でハンドルを握ってみると、水道圧のままで先端からくるくる水が出てくるではないか!
これが高圧になれば高速で回転するってわけか。
納得^^


実際には汚れた壁とか車とかを洗ってくんでしょう。
でも、車の汚れにはシャンプーが必要そうだな。
圧力だけで汚れを落とすってのに限界感じた。
いや、使い方を把握してないだけか?

--------------------------------------------------



追記:
装備・収納に関するレビュー(3/25)
http://yz-studio-wind.blogspot.jp/2012/03/jtk28-karcher-japanet-waterjet.html


盗聴器発見機 『クロスガード Cross guard』 引越しの多いこの時期に便利なアイテム!?!?

テレビで取り上げられてたお手軽な盗聴器発見機「クロスガード」

3000円なのに結構優秀らしい!
引っ越した先で先ずはチェックしておくといいかも?!?!

2012/03/19

Apple iOS5.1インストールで異変

iOSをアップデートしたら、起動画面(?)でカメラボタン発見!

瞬時にカメラ起動出来るのは有難いo(^▽^)o

でもブックマークからいくつか登録してたページが消えてるのはアップデートが原因?

今夜の予定

まずは革のキーケース購入

次にキーケース用のナスカンを購入

そしてパワーボールもどきを購入

さて、そんなに順調に行くかな?
それよりもお財布の中身が問題?笑

大きな地震の最中に携帯してるとテレビに出演できる?

知り合いのYoutubeがテレビに取り上げられたとのことだが。。。

これはヘルメットに注目したからなのだろうか?
地震が来ても携帯してるのがどうたらこうたらと言っている場面に注目したからだろうか?笑

どっちが気に入って出演する経緯になったのか番組ディレクターに聞いてみたい!w

腕の筋肉欲しいならパワーボール? 格安購入術

ジャイロ効果を用いた筋トレグッズ。
それがパワーボール

でも高いな~と思ってたら友達がドンキホーテで1000円以下で購入できたと喜んでた!
これはオレも買いに行くしかないね^^


そいうえば、昔は指を痛めたときはこんなもので筋トレしたものだ・・・

夏に向けて体を動かしたいしな~

Tokyu Hands Club Card Member

ポイントカードあまり持ちたくない派なんだけど、ハンズがポイント5倍デーで作れば600ポイントも付けてくれるというから作ってしまった^^

ハンズではちょこちょこ買い物するから、もっと早く作るべきだった?
なんだかんだ 便利なものや面白いものが多いから買ってしまうんだよね~><

270円生協弁当

最近またはまり始めた生協弁当

なんたって、1時半まで我慢すれば100円引きになるのが売り。

これで270円。なら買ってもいいでしょ?

[東工大] ブログ村キーワード

室内観賞用植物クロトンが枯れた

ふと見たら、葉が下に垂れている・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

何が原因?
水不足?

でも、これ室内用って言われて買ったんだけど、調べてみると元々大きい木で、日光によく当ててくださいって書いてあるんだよね。

ビルの中の蛍光灯じゃ無理ってこと?
この部屋は一切に日光と無縁なので厳しいのかな???

和酒バー カタル

渋谷で時間つぶしに入ったお店「和酒Bar Kalt」

でも4人で行って、日本酒頼んだの1人だけ^^
あとはソフトドリンク。
何事?笑

でも雰囲気はいい感じのバーだったのだ
http://www.bar-katl.com/pc/

革財布購入の巻 [レッドウィング Boot Leather]

買ってしまった^^
中身より高価な財布を・・・w

長く使いたいな~

追記:
買ってから半月ほどたった状態の写真追加します!




Mrサンデーに知り合いが出演!

Mrサンデーのプロデューサーが知り合いのYoutube映像に巡り合ったらしく、テレビでYoutube映像が流れることに!?!?

噂の映像
↓↓↓

子供としてはいい思い出になっただろうね~。
なんせミヤネさんとかにもいろいろコメント言ってもらってたし。
と言いつつ、自分はすっかり忘れててチャンネル変えたときにはコメンテーターがコメントをしてる場面だったのだ><

今度見せてもらおう!

Yz Blog