記事

2012/09/29

支払済の宅配便なのにDHLから代引きで料金を請求された訳

クレジット払いしてある商品なのにDHLから代引き請求されて、追加送料でもかかったのかな?と思ってたんだけど…



領収書に

輸入関税1000円
輸入内国消費税等1000円
立替納税手数料735円

と書かれてて納得!


海外サイトでものを購入すると個人輸入ってことになるから税金を納めなきゃいけないわけか!

海外サイトからヨット用品を個人輸入

ヨット用品を海外サイトで買うとかなり節約できると聞いたのでイギリスのサイトでドライスーツと言うものを買ってみたのだ!

日本だと7万円以上する品も3万円切る価格で売り出しに…

送料5千円
関税2735円

は別料金だったけど、それでも十分安くて満足満足( ̄▽ ̄)

iOS6だとtwitterのアプリがやたらと遅いのは俺だけ?

OSを更新してから悪いこと続きなんですが…

古いiPod Touchがいけないの?
iOS6がいけないの?


ツイッターのアプリみ固まるし、その他のアプリも遅くなった感じがする…


iPhone5とか新型iPodなら問題ないのかな?


新機種用に開発したOSを古い機種にどんどんインストールさせるアップルは遅さを実感させて買い替えを促してるのかな?と思ってしまう(´・_・`)

2012/09/28

080-4066-○○○○からの電話はDHLだった件

1時間前に知らない電話から着信があったので折り返してみたら・・・

イギリスのサイトから買ったものが届いてたらしい。

という宅配業者からのお電話でした。

なにせ、留守番電話機能のない携帯なので、折り返し電話かけるまで用件がわからないのだ。





でも、DHLのオジさんの声が聞き取りづらくて理解するのに苦労した~><w






しかも家に誰もいなかったらしい。

まあいいや。

明日届けてもらうことにしたし、楽しみ^^

2012/09/27

タイの麻薬撲滅プロジェクトから生まれたコーヒーをカルディで購入

カルディにコーヒー豆を買いに行ったら、珍しい豆を見つけたので買ってみた。

その名も「ドイトンコーヒー」

苦味の強いコーヒーなんだけど、ケシ栽培に変わる農作物を育てることで麻薬撲滅を目指そうというプロジェクトから生まれたコーヒーなんだって!

最近売り始めたコーヒーらしいので、ぜひお試しを^^

少しでも世界に貢献で来るんだったら嬉しいもんね!

iモードやマイドコモからパケホーダイが解約できない件


ドコモさんのパケホ系の契約がネット経由で解約できなくなっているらしい。



面倒くさいな~。



必要そうな時だけパケホにして、全然使わないときは解約したい人もいるだろうに。



最近、スマホブームでパケット料が急に増えたからパケホ解約でトラブルになるのを防ぐのが目的では?と書き込んでるサイトも。



確かにそうかもね。でも理解して解約したいと思ってる人には、わざわざ店頭行くか電話かけて解約する手間は省きたいものだ><

2012/09/26

Kalita DIA Coffee Mill 健在

うちの研究室を出ていった新社会人が研究室にあったコーヒーミルが恋しくて同じ物を買ってしまったらしい。
彼のブログ

そんなに良いものだったか・・・


でも、彼の撮る写真のほうが綺麗だ。


臼が素晴らしいんだってさ^^
お陰で美味しいコーヒーを飲まさせてもらってます!

Engineering Village講習会が東工大で開催されます

東工大の工学系論文検索で広く使われているEngineering Villageのプロ講師が教える検索方法を学べるそうです。興味ある人は是非!

詳しくは図書館HP申し込み画面まで


10月17日(水)
すずかけ台
10時~

大岡山
14時~

Rethink Robotic "Meet Baxter" は産業ロボ? それともおもちゃ?

可愛らしいロボット。

お掃除ロボット・ルンバを作ったロドニー・ブルックスという人が設立した会社の産業用ロボット「バクスター」というのがユーチューブで公開されてるけど、鈍い動きとモニターの顔に産業性を全く感じないのは俺だけ?


値段を一律2万2千ドル(約170万円)に抑えたからといって、使い物にならなかったら売れないと思うんだけど・・・

でもオープンプラットフォームで自由に開発できるそうなので、アクチュエータの限界まで攻めればかなり早い動きも可能になったりするのかな?

そもそも、動きが遅い=安全みたいなことを解説してるけど、アクチュエータは速度ではなくトルクで効いてくるから制御を間違えばかなり危険だと思う。

それに中小企業向けというなら制御系の開発は彼らの負担になってしまうはず。
果たしてこのロボットに商機はあるのだろうか?

Porsche 911 (991) GT3 テスト走行動画がYoutubeに登場

ポルシェ911をベースに軽量化&高性能エンジン搭載でレベルアップしたGT3が来年発売予定(?)らしく、そのテスト走行ではないかと思われる3台の黒塗りポルシェを捉えた動画が存在するとか。。。

普通、テスト走行だとボディーシェープがわからないようにシマウマみたいなカモフラージュされた車体を使うのが一般的だけど、それだとあからさまにテスト中ってアピールになっちゃうから黒塗りなのかな?

でも、ポルシェマークがないところを見ると、タダのポルシェでは無さそうだ。



Blogger と Twitter の連携で自動投稿ができる設定方法

ブログの更新後、いちいちツイッターボタンを押して投稿するのがめんどくさいから、自動で投稿してくれる方法ないかな?

と思ったら、やはりあった^^
しかもGoogleのブログBloggerに対応したGoogleによるTwitterへの自動投稿機能


もともとGoogleはRSS発行サービスとしてFeedBurnerというサービスものを持っているらしいんだけど、そのサイトでツイッターとの連携ができるんだって^^



やり方は簡単。
1. FeedBurnerにアクセス
2. Publicize→Socialize→Twitter accountと進めばツイッターのアプリ連携画面へ飛びます!(下図参照)
3. Twitter画面で認証したらおしまい。

最近Pingoo!というサイトがうまく機能しなくなって、ツイッター連携がうまく行ってなかったからGoogleさんにちょいと期待してみます。

自分もさっき設定したから、どんな調子か様子を見よう^^

2012/09/25

Alan Turing 2012 Springer T-shirtを頂きました^^


ふとしたことから、頂いてしまった^^
ありがとうございます!
ドイツから帰国したら届いてました。


生誕100周年記念Tシャツだそうです!

ドイツのホテルから家まで30時間の旅

ドイツからの帰国途中にトラブル発生!
フランクフルトから成田へのフライトのはずが。。。


なんと、オーバーブッキングという珍事
で、ソウル行きに変更。
エアバスA380のはずがボーイング767に。残念orz


で、搭乗を待ってる間に座席を確認してみたら・・・
ん?ビジネス?


確かにルフトハンザのミスで予定便に乗れなかったわけだし?
ということで初ビジネスクラスを体験したわけです^^

乗ったらすぐに飲み物を貰えてビックリ><

と思ったら、目の前でグラスが大量に落下。
CAさんヤッちゃいました。笑


でもビジネスクラスはディナーが豪華ですな。美味しいかは別にして。笑

朝食もエコノミーとは違う!


なんせ、テーブルはボタンを押して出すんですからね^^
ちょっと金持ちになった気分?!?!w


椅子の間隔もゆったりしてるというか、椅子がフルフラットになるし。エコノミーとは違いますな~。


でも、帰国してみたら意外と疲れは残ってたんだよね~。
長時間の移動はどちらにせよ疲れる?

結局ソウル~成田へはルフトハンザ航空のスターアライアンスメンバーではないJALの成田行きで帰ることに。


でも、JALでよかった?
だって、2時間のフライトでもこんな豪華な弁当が。


やはり、JALのエコノミーはどこか落ち着くな~^^


ということでやっと成田について荷物を受け取ったんですが、何か変なものが><


カバンに謎な鍵がついておりやした。
帰りの電車2時間あるし、取れるだろうと思ってロック解除に挑戦!
と思ったら5分で外れたよ~。笑

どこの誰がつけたんだか知らんが、やめてくれよ~。
という、ホテル~家まで計30時間の大移動だったのです!

怪力でシャツがはち切れた


シャツの袖の部分が綺麗に破れてる!

なんて怪力><w

Yz Blog