記事

2012/04/07

スマホのバッテリー消耗が早い原因は無料アプリの広告

朝日新聞2012年4月7日夕刊に「スマホ電池 広告で消耗」というタイトルで無料アプリによる消費電力が電池消耗の原因って報じられてた。

なんと無料アプリに出てくる、あのうざったい広告が電力消費の7割近くなんだとさ。
と、アメリカの大学研究者が調査したらしい。

確かに、広告表示させたり、そのためにデータのやり取りしたりって電池の減り早くしそうだもんね~

やはり、無料には無料な理由があるってわけだ!w

2012/04/06

フェラーリF1ドライバー・アロンソが公式ツイッターアカウント開設 #F1

アロンソが数週間前に公式アカウント開設したんだってさ^^




うふー、楽しみ!
これからは随時チェックしよう!

既に30万フォロアー
さすが^^

東工大キーケースをちょっとお洒落に

数年前から東工大のマーク入りキーケースを使ってるんだが、だんだん飽きてきたのでちょっくら派手にしてみた。
というか、革の紐をぐるぐる巻いてみただけなのだが・・・
ビフォアの写真をとっておけば良かった><
まあ、Beforeはぐるぐる巻いてあるのもがない状態。
革の色はミンクオイルをたっぷり塗ってあげたら、だいぶしっとりした茶色に変わってきたけど、前はパサパサな茶色って感じでした^^;w

ちゃっかり東工大のマークが革に押されてるんだからウケるよね。
これ、生協に売ってました。。。
今更ながらに、当時の自分がなぜ買ったのか・・・
不思議に思う。笑
   [東工大] ブログ村キーワード

東工大本館前の桜並木、綺麗に咲いております

桜が満開に近くなってます!@東工大大岡山キャンパス2012.04.06

この間の嵐にもめげずに力強く咲いておりますなー
たくさんの人が朝から写真撮影してましたよ!

桜並木を抜けると見えてくる本館。

やはり、桜と本館は相性ばっちり!

新図書館→桜並木→本館
この流れが一段と桜の美しさを引き出してるような。

[東工大] ブログ村キーワード

2012/04/04

KALDI 春のコーヒーキャンペーンで300円オフ

カルディに珈琲の豆を買いに行ったら、こんなモノをくれた。

「春のコーヒーキャンペーン」

5種類の豆を買うと300円オフになるんだって!
これは買うしかないね!
まず1種類目はリッチブレンド483円/200gを買ってみた^^

このリッチブレンド、癖のない一般的なコーヒーといった感じ。
苦味ほどほど、酸味少なめ。
非常に飲みやすい!

AKB48前田敦子がYoutubeで総選挙辞退表明だとさ

選挙に出ないんだって。
ふんー。
世の中そういうものか・・・

今日も研究室でヘルシーランチ

今日は野菜でヘルシーに
材料

カボチャ
アスパラガス
かぶ


レンジで温めて、だしつゆとポン酢で味付け^^

シンプルだけど、美味し~♪

写真撮影のために行列を作る東工大新入生

真面目に列を作って順番待ち。
東工大本館前のウッドデッキに取り付けられた「東京工業大学入学式」の看板前での写真撮影のために並ぶ方々です!

きれいな写真取れるとイイね^^
桜も綺麗だし!!!
というか、嵐じゃなくてよかったね~
[東工大] ブログ村キーワード

入学式前、東工大体育館に入るために集まる新入生たち


体育館前がスゴイことになってた。
人、人、人。

開場前からこんなに集まるとはさすが東工大学部の入学式!
みんな、真面目だなー^^笑
全員はいることできるんだから、体育館前にこんなに並ばなくても・・・
けど、きっといい席で入学式をと思ってるんでしょうね^^

今日は昨日の嵐から一変。
いい天気で何よりです!
いい思い出になりましたか?
これからは、もう大学生なんですよ!
きっと、まだ実感はわかないだろうけど・・・w
[東工大] ブログ村キーワード

東工大入学式やってるよー

大岡山の駅を降りたらスーツな若者がイッパイ!
そうか、今日は入学式か^^

やはり大学入試を終えたばかりの若者は真面目なのか、開場30分前というのにものすごい人、人、人。

正門の前で記念撮影しようとして職員に危ないですよーって叫ばれてる人も。

現在、正門入ってすぐの場所は旧図書館の取り壊し工事が行われてますが、奥に進めば、不思議なショートケーキ形の新図書館や、咲き始めたばかりの桜並木が!

さらに桜並木の先には堂々とした作りの本館も!
本館の前でもたくさんの人が写真撮影のために並んでました。



東工大新入生の皆さんおめでとー
[東工大] ブログ村キーワード

2012/04/03

東工大新入生健康診断の行列

朝9時の時点で行列が・・・
新入生は嵐の日でも頑張りますな~。

9時の時点では晴れてたけど。。。
せめて雨が降る前に早く終わらしてあげてね!
[東工大] ブログ村キーワード

東工大の桜並木も2012年の春を迎えてます!


2012年も桜が咲きました!@東工大

本館前の桜並木も4月3日時点で3分咲きといったところでしょうか。
ただ、今日の午後暴風雨が予想されてます。
桜が散らないこと祈ってます!

桜のそばでは新入生歓迎の準備をサークルの方々がしてましたよ。
もう、春ですね^^


石川台はこんな感じ。
まだ、ちょっと花が少ないかな?
でも、そのほうが強風に飛ばされず、長く楽しめるかも!
[東工大] ブログ村キーワード

東工大の証明書自動発行機は9時からだけど誰もいません

嵐の予報だから?
ネットで成績確認出来るから?

昔みたいに発行機に行列は出来ないんだー

前は1時間待ちの列があったのに…

まぁ、並ばなくてよいのは有難いけどねo(^▽^)o

のんびり室内で待つべさ

って、オット。
だんだん人が現れてちか!
[東工大] ブログ村キーワード

2012/04/02

東工大修士を出て今日から新入社員になったはずの人の研究室の机

入社式が終わってから、お片づけに参上!
と思いきや、ミニ四駆をいじって帰っていった・・・

ので、大学卒業したはずなのに研究室の机はご覧のとおり

来週から地方で現場研修らしいので今週中には片付くのかな?
ちなみに今朝はこんな感じ。

少しは片付いた?
いや、散らかった?

んー、とりあえずそんな彼のこと知りたければ彼のブログを見なさい!笑
http://tec-off.blogspot.jp/

東工大の通学定期券購入証明書は明日4月3日から発行可能です

新年度になって、通学定期の更新が機械でできない時期になりましたね。

東工大の学生は通学定期券購入証明書発行機で発行しなきゃいけません!

でも今日行ってみたら、4月2日まで機械停止のため発行できませんとのこと。

つまり、明日4月3日から機械で発行可能!
明日は混みそうだ~。
でも、明日どうしても在学証明書が必要なので並ぶの覚悟していこう!

大岡山の場合は、本館から場所が変わって、駅前の蔵前会館2階アートメディアルームです!
 すずかけ台の場合は総合理工学研究科等合同等ロビー(J1棟)だそうです。

ピンコードが必要になりますよ~
[東工大] ブログ村キーワード

Saecoのエスプレッソマシン 使い方も知らないのに使ってみたら・・・

研究室にエスプレッソマシンを寄付して頂いたのだが、説明書なし。
そしてエスプレッソマシン利用経験者なし。
なので、とりあえず使ってみた^^

粉を入れてセットして。
ランプが付いたらスイッチオン!
ん?出ない。

いや。そんなはずは・・・
色々試して、取っ手が中央じゃないといけないこと判明^^

さあ、もう一度気をとりなおしてスイッチオン!
 おー出だどーーー。
と喜んで見てたら・・・
取っ手からお湯がポタポタ><
しかも止まらない?

結局、こんな量のエスプレッソができた!
いや、出来てない?笑
150ml位出来ました(普通は30mlが目安らしい)
自分でスイッチオフにしなきゃいけないのかよーーー。涙



どうやって使うのか、誰か教えて~~~><

NHK朝の天気予報によると明日にかけて再び暴風雨の予報

2012年3月31日。
午前中からすごい風。
そして午後は雨まで。
暴風雨で東京・千葉では最大瞬間封右側28mを記録。
近所の畑が砂嵐になってたんだよ~><



が、4月2日朝のNHKの天気予報は3日午後に3月31日よりも強烈な暴風雨に見舞われますと予報!
マジでっか?

確かにウェザーニュースの予報でも夜に都内で風速10mの雨予報だけど・・・
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=35.6433019444444&lon=139.656456111111&ameno=44076&name=%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7&pref=440

スキーリフトの上で体験した暴風雪

風があんまり強いとスキーのリフトって止まるんだね。
リフトに乗った人たちはそのまま放置して・・・

数十分も風に揺られてました^^;
怖くはないんだが、痛かった><

でも自然の力はすごい!
一瞬で山の景色が変わってしまったからね^^
風吹く前はこんなに綺麗だったんだよ!

暴風の中をスキー場登山

鹿島槍スキー場に行ったとき、暴風雪でリフトに乗ってる途中で止まってしまったんです。

そんな自分たちを横目に、ノコノコとゲレンデを歩いて登るボーダーを発見!
リフトが動かなけりゃ、自分の足で登れってか?!



でも、この時の風はマジ強くて痛かった><

iPod TouchをiOS5.1に更新したらサウンドに異変

iOSを5.1に換えたら・・・

iPod Touchのサウンドに異変が><
PC接続時やツイッターのリプが来たときなどに出る「テュルン♪」って音が消せなくなった( ̄▽ ̄;)!!

どうやって消すの~???

iPadやiPhoneはマナーモードがあるから消せるらしいんだけど。

どうにかして~~~

セブンイレブンで食パン無料配布だん

近所にセブンがオープンしたとかで。

オープンセールの広告に食パン無料引換券が付いてたから交換してきたのだ!

この景気が悪い世の中、配給してくれるとは有り難い^^


サントリーの新聞広告に見覚えのあるデッサン人形が

サントリーの新聞広告で見た木製人形

ん?
どこかで見覚えあるような・・・

そうそう。IKEAで買ったデッサン人形にそっくり?!?!
いや、同じじゃないか?

今は研究室の机の上に飾っておりやす^^
でも意外と可動範囲が狭くて面白いポーズできない><w

で、コレは何の広告?
膝か。
じゃあコンドロイチン???

東工大修士を出たはずの学生の机に異変

3月末で卒業したはずなのですが・・・
全く片付いていません^^
あれ?

ちなみに彼のブログ
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://tec-off.blogspot.jp/

今日から昼は会社、夜は大学の二重生活が始まる???

4/1的な発言に付き合ってくれた4名に感謝感激

数年前結婚発言したときはかなりの人数から祝福メールをもらったけど・・・

毎年同じ内容じゃあつまらないから、今年は「事故って骨折れた」って発言してみた^^笑

というのもすっかりエイプリルフールのこと忘れてたけど、ちょうど今日運転してる時にラジオがエイプリルフールの話題になって。。。
とっさに思いついたのだ!

んー、もう少し面白い内容にすればよかった???

2012/04/01

アップルアプリのツイッターで使用中のストレージ容量が増加し続ける件

iPhoneやiPod Touchでtwitterのアプリ使ってる方、使用状況でストレージ確認したことありますか?

自分はインストール後どんどん増え続け、ついに70MBを突破。

だから一度アンインストールしてから再インストールしてみたら。。。

17.2MBになりました。
ずっとデータを記録し続けるのかな?

文字の保存だけで50MB近く使うとか、どれだけ非効率なんだ?
それだけ大量の情報がツイッターでは使われてる?

不思議だな^^;

Yz Blog