記事

2013/01/24

ホームページやブログでグーグルマップを簡単に表示させる超簡単な方法 APIなんて不要?

APIのバージョンが古くなったからグーグルマップが表示されなくて困ってるという方と遭遇したので、いろいろ調べてみたら。。。

Google Maps JavaScript API V3

というものに行き当たった。
どうやらバージョン2はV3の正式化にともなって廃止されたために、表示されなくなってしまったらしい。


じゃあ、APIを新規に取得すればいいの?
と思って、いろいろ調べてみたんだが、なにせJavaScriptよくわからないし、グーグルの説明不親切で初心者には全然わからない><


かろうじてチュートリアルを参考にhtmlを作成して、そのファイルを埋め込んでも動かないし。




困ったな~、と思ってたらAPIを取得しないでも簡単にGoogleマップをホームページやブログに張り付けられるということを知ったわけで。。。

そういえば、前にもそんなこと調べたなー。なんて思い出したり。笑

例えば駅前にある大学。
住所をグーグルマップで検索すると
まあ、普通に表示されるわけですが、リンクタグをクリックすると

すると『ウェブサイトへの地図埋め込み用htmlコード』が出現!
それを埋め込むとこんな感じ。


大きな地図で見る

おおお。素晴らしい^^

ちなみに、ルート検索した状態でリンクを作成するとちゃんと経路まで出してくれます!
駅から大学までは・・・


大きな地図で見る

ちゃんと出てきたぞ!
え?
歩きで2分もかかるの???w

2013/01/23

商品をはっきり指定しない見積り依頼

最近、秋葉の何でも屋さんからよくネット購入するんだが・・・

こっちも商品の状況がよくわからないから、アバウトな情報でメールを投げるとちゃんと対応してくれるので助かってます。

この間は、大まかなPCのスペック送ったら翌日に見積りが来たし^^



今回は、安いUSBキーボードというお願いをしてみた!笑

どんな安物になるんだろうか?

いつも、テキトーですみませんと言いたくなってしまうな~。笑



次は、もっとアバウトな注文だしてみようかな???

役に立つ工具。とかで。。。w

2013/01/21

ダンスステージ用メンズメイク比較

初日


2日目



普段化粧しないもんで、なかなか同じようにはいかないものです。

にしても、気持ち悪い・・・笑

Soul Punkingなtamaナンバー WorldWide 2013 Winter 楽天賞受賞!!!


な、なんと、tama先生率いるソウルパンキングの作品が楽天賞なるものを受賞したらしい!

というのは、昨日のWorldWide 2013 Winterの出来事。

素晴らしいですね~。

客席から見てみたかった~><。




当日の動画はないけど、過去にはこんな作品も!



土曜日の夜にソウルパンキング踊りたい人は横浜・菊名駅のダンススタジオSpace J-catsへぜひ!

Yz Blog