記事

2012/04/10

東工大ホームページのトップに表示された『ミニブログ、ブログ、SNSの利用における注意』という項目の謎



東京工業大学ホームページに2012年4月9日付で『ミニブログ、ブログ、SNSの利用における注意』という項目がNews&Topicsに表示された。

何があった?
謎すぎる・・・w

そしてクリックしてみると・・・

「倫理とセキュリティのためのガイド(情報倫理篇)」というページに飛んだ。

何々2005年に作られた情報倫理のページ?

そこには

--------------------------------------------------------------------

ミニブログ(Twitter, Google+等)、ブログ、
SNS(Mixi, GREE, Mobage, Facebook等)の利用における注意


SNSは、プライベートな場ではない。
SNSは、他人を非難する場ではない。
SNSは、自分の行いを懺悔する場ではない。
SNSでの発言は、取り消せないものと考えよう。
SNS上の情報は、いずれ流出するものと考えよう。
SNSでの発言の匿名性は、いずれ破られるものと考えよう。
SNSの利用者には、善人のふりをした悪人もいることを忘れない。
SNSでの不用意な発言は、激しい批判にさらされることもあることを覚悟しよう。


さらに詳しくはこちら=>http://www.titech.ac.jp/rinri/ethics_blog_d.shtml
---------------------------------------------------------------------

と書かれている。

東工大に何があった?
KO大生がこの間キセル発言で叩かれてるのは見つけたが・・・

まあ、情報は基本オープンなものだという認識を持つのは悪くないね。
その上で自分の発言を書き込むのは個人の自由なのでは?

新入生が増えたこの時期だからリンクを張ったのか分からないけど、言ってることは間違ってないかも。

文面は面白い感じだけど・・・笑

   [東工大] ブログ村キーワード

0 件のコメント:

Yz Blog