記事

2012/04/10

ヤフーニュースに東工大登場! 36億円かけた環境エネルギーイノベーション棟が国内初の電力自給ビルとして取り上げられる

ビルの外側一面に太陽光パネルを取り付けた東京工業大学の環境エネルギーイノベーション棟がヤフーニュースに登場!



最初のほうに桜の奥に見える黒い建物がそれ。
なんと電力を自給できるんだとか。

この建物は東工大大岡山キャンパス緑が丘地区のもともと自動車部の練習場所があった場所に36億円かけて建てたんだってさ。

どこにそんなお金あった?笑

大井町線に乗ってると良く見えます!
緑が丘駅すぐ側です。
電車内からはこんなふうに見えます!



前面が太陽光パネルで覆われてるから室内に光が行き届かないのでは?
なんて思うのですが・・・

そこは自分で発電した電力でLEDを光らせるのか?
東工大は「土地が狭く、斜面の多い日本に向いたスタイルでは」なんて発言してるらしいが、都内にコレほど広々として周りに建物のない場所はなかなかないでしょ^^;

目黒区の高級住宅地側に広い土地を持った大学だからこそ出来た設計だと思うな・・・

   [東工大] ブログ村キーワード

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これ、ニュースで見た。来ると思った(笑)

Yz Blog