記事

2012/05/21

無料でストックホルムに行かせてもらえるセミナーの募集開始! ストックホルム国際青年科学セミナー(SIYSS)派遣学生の募集について(6/29 締切)【東工大留学生交流課】

今年も募集が始まりました!

全国の学生から2名だけがノーベル賞授賞式に参加できるこの企画。

ここ3年間は連続して東工大から1名参加してるんです。


それは何故かって?

国際部留学生交流課交流推進グループの事務さんの気合が入ってることと、優秀な学生を選抜できる学内選考体制が整ってきたからではないでしょうか?
特に、この2年ほどは。

各専攻長・学科長へも周知徹底お願いしますというメールを一斉送信しているみたいだし。
これはいろんな募集の時にいつも送られてくるが・・・笑


さて、このSIYSSというセミナー
学内メールではこんな風に紹介されてます。

---------------------------------------------

SIYSSは、スウェーデン青年科学者連盟がノーベル財団の後援を得て主催しているセミナーで、将来の科学技術を担う世界の優秀な若者が一堂に会し、一週間の日程で交流するプログラムです。毎年各国から二十数名が選抜され、昨年度は日本から2名(うち東工大生1名)の学生が参加しました。派遣者は12月10日に開催されるノーベル賞授賞式への出席を含む、他国学生との交流やストックホルム近郊の大学・研究機関への訪問、ノーベル賞受賞者による講演等に参加します。

募集要項、願書の書式等は下記ウェブサイトからダウンロードしていただけます。
http://www.ipo.titech.ac.jp/exchange/program/program_vs.html

締切は2012年6月29日(金)17時です。

---------------------------------------------

選ばれれば、無料でストックホルムに行けるし、ノーベル賞受賞者とも会えるし、オックスフォード・ケンブリッジ・MIT・ハーバードなどなどの優秀な学生とも触れ合えるし、理系の学生にとってはまたとない機会になるのではないかな?!?!と思います。

24歳までと年齢制限があるので、若いうちからドシドシ応募しましょう!

過去の体験談等はこちら

0 件のコメント:

Yz Blog